TripLover_2D2Dのブログ

海外旅行・国内旅行をシェア

ドバイ旅行 ②

今回は、ドバイ旅行1日目についてシェアしたいと思います。

 

【目次】

Ⅰ. バスタキヤ地区

Ⅱ. 三大スーク(オールドスーク・ゴールドスーク・スパイススーク)

Ⅲ. ブルジュ・ハリファ展望台

 

Ⅰ. バスタキヤ地区

移動は電車を使用しました。

主要な観光地には、電車で行ける場所が多いので便利でした。

 

最寄り駅は、アル ファヒーディ駅。

そこから地図を見ながら、バスタキヤ地区を目指します。

 

ホテル近くの景色とは全く異なり、建物は黄土色のものが多く

よくアラブでイメージされるような街並みでした。

f:id:TripLover_2D2D:20200426110210j:plain

行き交う人も少なく、すれ違う人のほとんどが地元の方々という印象でした。

 

 

▼途中、見つけた公衆電話

f:id:TripLover_2D2D:20200426110128j:plain



f:id:TripLover_2D2D:20200426110415j:plainこの建造物が見えてくると、バスタキヤ地区も近いと思います。

 

f:id:TripLover_2D2D:20200426110935j:plain

 

 

私たちが歩いて来た道から見えた、バスタキヤ地区の入り口は

▼こんな感じです。

f:id:TripLover_2D2D:20200426110816j:plain

 

バスタキヤ地区は、ドバイの伝統的建物を保存している地区で

ただ散策しているだけでも楽しめます。

ランチができるところもたくさんあるようです。

 

f:id:TripLover_2D2D:20200426111705j:plain

このようなオブジェもところどころにあったり、

インスタ映え”になりそうなフォトスポットもありました。

 

 

f:id:TripLover_2D2D:20200426111830j:plain

 

f:id:TripLover_2D2D:20200426112231j:plain

 

壁一面もなんだかおしゃれだなーと思います。

 

f:id:TripLover_2D2D:20200426112738j:plain

ここを訪れた時は2018年だったのですが

”2020”という文字になぜかはっとしました。笑

こちらは、シェイクモハメッド文化センターです。

ドバイの家庭料理をいただきながら、文化や歴史について学べるようですが

私たちは今回参加していないです。

またドバイに行ける機会があれば、事前に予約をして参加したいと思います。

 

Ⅱ. 三大スーク(オールドスーク・ゴールドスーク・スパイススーク)

バスタキヤ地区側には、オールドスークがあります。

ゴールドスーク・スパイススークは対岸にあるので

アブラという船に乗って移動します。

支払いは、降りる時にお金をお渡します。

f:id:TripLover_2D2D:20200426115718j:plain

 

スークは一通り歩いて回りましたが、

客の呼び込みが怖すぎて結局買い物せず

早歩きで通り過ぎただけになりました。

とりあえず”行った”という事実を残しただけ。。。

スパイススークに関しては、1枚も写真がなかったです。

(今となっては行ったかどうか記憶も曖昧です。)

 

f:id:TripLover_2D2D:20200426120124j:plain

日本人を見つけると、

「オカチマチ」「アイシテルヨ」「カワイイ」などと声をかけてきます。

友人は腕を引っ張られて、ストールをかけられたりしました。

結構客引きはしつこいので、気を付けてください。

お目当ての店を決めておくと安心してお買い物ができるかもしれません。

 

f:id:TripLover_2D2D:20200426120437j:plain

 

Ⅲ. ブルジュ・ハリファ展望台

ブルジュ・ハリファの公式ウェブサイトを利用し、

日本で展望台のチケットは購入しておきました。

 

展望台は2種類あります。

①AT THE TOP(通常の展望台、124階)

 

②AT THE TOP SKY (さらに高い展望台、148階)

 

私は、②AT THE TOP SKYを予約しました。

夕日が沈んでいくところが見れる時間を狙ったつもりでしたが、

展望台に到着するまで結構時間がかかったので

気づいたときには既に外は真っ暗でした。笑

 

滞在時間に制限はないので、早めの時間で予約をしておけば

夕日が沈むところを見ることができると思います。

 

f:id:TripLover_2D2D:20200427145912j:plain

 

ブルジュ・ハリファ展望台の入り口はドバイモールの中にあります。

 

ドバイモールはとてつもなく広くて迷路のようなので、

入り口を見つけるまで結構時間がかかりました。

 

デジタルの案内図もいたるところにありますし、

インフォメーションもあるのですが

道順を確認してしばらく歩くと自分がどこにいるのかわからなくなる

を繰り返していました。。。

 

時間に余裕をもって、ドバイモールに到着しておくと良いと思います。

 

私たちは、予約表を紙に印刷して持参しました。

本当にいくつも列がありどれがどの列かわからないので、

とりあえずスタッフさんに確認してから入場しました。

 

まずは部屋に案内され、説明があります。

すべて英語です。

 

f:id:TripLover_2D2D:20200427152035j:plain

 

説明が終わると、列になって進んでいきます。(これからが長い道のり....)

 

f:id:TripLover_2D2D:20200427152257j:plain

 

エレベーターも光との融合で、近未来的な印象でした。

私たちが予約した”AT THE TOP SKY ”は、通常の展望台よりも

チケット代が高いので恐らくエレベーターも少し優先的な案内でした。

ちょっとしたファストパスのようなイメージです。

 

 

まずは最上階に到着します。

到着すると、デーツとドリンクが振舞われます。

 

ソファーもあり、ホテルのロビーのような場所になっています。

 

f:id:TripLover_2D2D:20200427152658j:plain

 


高い場所が得意なわけではないので怖々

窓の近くでたくさん写真を撮りました。

 

その後は通常の展望台に移動して、また写真を撮りまくりました。

外に出られる場所もあるのですが、屋根がなくて風を感じるだけで

より一層恐怖心が生まれて、足がすくみました。笑

 

お土産屋さんもあり、ここでしか買えないグッズもありました。

 

ここで、地上に降りる時の注意点。

私たちのように”AT THE TOP SKY”のチケットを持っている人は

エレベーターに並ぶ列も別であります!!

私たちはそんなこと知らずに、長ーい列に並びエレベーターに辿り着くまで

1時間くらい並びました。

本当にくたくたになったので、ちゃんと列の始めまで見に行って

確認することが大事だなと学びました。

 

途中でスタッフにエレベーターの列か訊きましたが、

(私たちが何のチケットを持っているかまでは伝えていなかったので)

”そうだよ”と言われて安心して並んでしまいました。

 

確かに、展望台に行くまであんなに優遇されていたのに

帰りは一緒って少し考えればおかしいと思えたかもしれません。。。

 

 

地上に降りるまでに長時間並んだことで元気も気力もなくしたので、

夕食はドバイモールのフードコートでさっと済ませてホテルに帰りました。

 

 

朝に到着したとは思えないほど、

1日目にしてはいろいろと観光できました。

最後に一気に疲れてしまいましたが、

電車も乗りやすく街は治安も良く

安心して観光ができる街だなという印象です。

(スークは置いておくとしましょう。)

 

 

今回もお付き合いいただきありがとうございます。

次回は2日目についてシェアしたいと思います。

 

 

▽「そうなんだー」「参考にできそう!」ということがあれば

ぜひスターを押してくださると嬉しいです。励みになります。