TripLover_2D2Dのブログ

海外旅行・国内旅行をシェア

ドバイ旅行 (ドバイミラクルガーデン・カウントダウン)③

今回はドバイ旅行、2日目についてシェアしていきます。

 

【目次】

Ⅰ.  Dubai Miracle Garden

Ⅱ. 年越しカウントダウン

 

Ⅰ.  Dubai Miracle Garden

世界最大級のフラワーガーデンで、

11月中旬~5月中旬の期間入場できる観光スポットです。

 

ホテルからは結構離れていたので、

電車ではなくタクシーを利用することにしました。

ホテルから駅に向かう途中で、タクシーをピックアップしました。

 

f:id:TripLover_2D2D:20200428121043j:plain

 

f:id:TripLover_2D2D:20200428122340j:plain

 

高層ビル街から高速道路のような道を利用して

どんどん郊外に向かっていくので、少し不安もありましたが

無事到着しました。

 

f:id:TripLover_2D2D:20200428120526j:plain

 

入り口に、チケット売り場があるので

そちらでチケットを購入して入場します。

 

f:id:TripLover_2D2D:20200428120818j:plain

 

 

園内は、たくさんの花や植物が咲いており

植物でオブジェが造られています。

 

オブジェの大きさも様々です。

f:id:TripLover_2D2D:20200428115605j:plain

実物大ほどの飛行機もありました。

f:id:TripLover_2D2D:20200428120954j:plain

f:id:TripLover_2D2D:20200428121145j:plain

▲日差しが強いですが、
ハンモックに揺られながらゆっくりするのもおすすめです。

 

開園と同時くらいに入場したので、

軽食屋さんやお土産屋さんも開いていなかったり

人は少なかったです。

 

f:id:TripLover_2D2D:20200428121402j:plain

至る所がどこも”インスタ映えスポット”という感じです。

私はインスタ映えとはほど遠い生活をしていたので、

ただすごーいと言いながら写真を撮っていましたが。

 

 

これだけの大量な植物を一斉に満開にして

維持するということを考えたことも、実現していることも

本当にすごいなーと感心しました。

どうやって手入れしているんだろう。

枯れている花とかは気にならなかったです。

 

大きな敷地ではありますが、

一通り回れば満足できたので長く滞在せず

お昼前にはドバイモールに向けて出発しました。

 

Ⅱ. 年越しカウントダウン

ホテルのスタッフさんから

「大晦日はお昼過ぎからブルジュハリファ周辺は規制されるから

車での移動は難しいよ。早めに戻ってきた方が良いと思う。」

とアドバイスを頂いていたので、お昼前にはドバイモールに到着しました。

 

お昼は”SHAKE SHACK”で。日本で食べたことがなかったので

念願のシェイクシャックでした!

f:id:TripLover_2D2D:20200428123433j:plain

(ちなみに帰りの空港でも食べました。笑)

 

世界最大級の噴水ショーが見られる、ドバイファウンテンも

ドバイモールからアクセスできます。

音楽と共に噴水が上がります。

夜の雰囲気もガラッと変わるので、ぜひ昼と夜2回見てほしいです。

f:id:TripLover_2D2D:20200428124201j:plain

▲奥に見えているタワーが、ブルジュハリファです。

完全に見切れています。

 

 

 

ブルジュハリファレイクのザックアルバハー橋で

年越しカウントダウンを過ごそうと

場所取りをするつもりでしたが、、、甘かったです。

 

晦日のザックアルバハー橋近くには、ステージが用意されていましたし

f:id:TripLover_2D2D:20200428123604j:plain

 

時間が経つにつれてブルジュハリファレイクの近くは立ち入り禁止になりました。。。

 

ドバイモール内外では、たくさんの警備員さんが規制をかけていました。

警備員さんに、カウントダウンを見れる場所について聞きましたが

「どこからでも見れるよ」と詳しいことはよくわからず。

 

とりあえず、ふらふら歩きながら見えそうな場所を探していたら

ホテルの近くまで来てしまいました。

一旦、荷物をホテルに置いてからホテル周辺をウロウロ。

 

ビルの間からブルジュハリファが見えるところを見つけたので

そこで場所取りをすることにしました。

 

f:id:TripLover_2D2D:20200501094618j:plain

 

結果的に、

ここはカウントダウン専用に設置された広場でもないですし

結構距離が離れているのでそこまで必死に場所取りは必要なかったです。笑

 

f:id:TripLover_2D2D:20200501095449j:plain

 

通りすがりの人に

「特等席ね。」と声をかけられたりもしました。

年越しが近づいて来ると、人も集まり始めました。

 

f:id:TripLover_2D2D:20200501104147j:plain

 

 

私たちが見ていた角度は、ブルジュハリファの裏側だったので

タワーに映し出されるカウントダウンの数字を見ることはできませんでした。

(ただその時の私たちは、花火が見れれば良いと思っていたので

プロジェクションマッピングのことはすっかり忘れていました、、、)

 

それでも

年越しは、集まった人たちから自然とカウントダウンが始まり

賑やかに新年を迎えました。

 

f:id:TripLover_2D2D:20200501100442j:plain

f:id:TripLover_2D2D:20200501095602j:plain

 

花火は裏側からでもとても豪華でした。

 

ホテルの戻ると、テレビでカウントダウンの様子が放送されていました。

さらに豪華でプロジェクションマッピングもすごかったので

少し残念だったかなという気持ちもありましたが、

トイレの心配もなくカウントダウンが終了後すぐにホテルに戻れたので

ストレスは一切なかったので良かったです。

 

 

次の日に、デザートサファリのツアーで

出会った日本の方々は特設会場のような場所でカウントダウンを

過ごされたとのことでした。

予約などはなく、人の流れについて行ったら辿り着いたとか。

カウントダウンイベントを存分に楽しむことができたようでした!!

 

特設会場は、

簡易トイレなどもたくさん設置されていたようですが長蛇の列で、

トイレから出てきたらちょうどカウントダウンが始まって

ギリギリだったと仰っていました。

また、ホテルまでの帰り道も込み合っていて、

ホテルに到着するまで1時間~2時間くらいかかって大変だったとのことでした。

 

 

それでもせっかく年越しにドバイを訪れるのであれば

しっかりと真正面から見たいですよね。きっと迫力はすごいと思います。

 

f:id:TripLover_2D2D:20200501104714j:plain

▲ホテルのテレビの映像です。

 

またいつか行けるタイミングがあれば、

ブルジュハリファを真正面から見ることができるホテルを予約するか(高額覚悟!)

ブルジュハリファレイクのレストランを予約したいな(高額覚悟!!)と

思っています。

 

カウントダウンイベントを存分にストレスなく楽しむためには

ロケーション抜群のホテルかレストランの予約が一番ですね。

 

 

今回もお読みいただきありがとうございます。

次回は、ドバイ旅行3日目についてシェアしたいと思います。