TripLover_2D2Dのブログ

海外旅行・国内旅行をシェア

年越し in ニューカレドニア(ヌメア市内観光 Part1)⑧

今回は、旅の最終日(1/2)ヌメア市内観光についてシェアします。

 

【Part1 Point】

Ⅰ. JTBツアーで利用できる無料バス

Ⅱ. マルシェでお買い物・2回目の朝食

Ⅲ. 昼食 @”LA CHAUMIERE” (ラ・ショミエール)

Ⅳ. FOLの丘は閉鎖中

 

 

Ⅰ. JTBツアーで利用できる無料バス

 

JTBのツアーでホテルは申し込みをしたので、

市内観光のための送迎バスの乗車券をいただきました。

ツアーで用意されるバスは無料で利用できます。

時間が決まってしまっているので、予定が合わせられるようであれば

通常のバスを使うよりとてもお得だし、楽だと思います。

 

事前に、バスの運行表はいただけますので

時間をしっかり確認して、出発時刻までにホテルの入り口”外”で

バスが来るのを待ちます。

日本人と思われる方々が既に列を作っていました。

オプショナルツアーのようにロビーで待っていたら、

気づかず出発してしまうと思います。

 

バスチケットには、”定員となれば乗車できない可能性があります。”と

書いてあったのでちゃんと乗れるか心配でしたが

観光バスだったので余裕で大丈夫でした。

 

 

 帰りも無料バスを利用しました。

f:id:TripLover_2D2D:20200417150140j:plain

▲ヌメア市立博物館

バスが来るまで時間があったので、博物館近くのベンチでひと休み。

帰りのバス停は、博物館の左側にあります。

博物館は、ココティエ広場のすぐ隣です。


帰りは、マイクロバスで行きのバスよりも小さかったです。
それでも乗りたい方が乗れなかったということはなかったです。
行きのバスには結構人が乗っていたので、皆さんどこに行かれたのか不思議でした。
帰りは路線バスなどを利用されているのでしょうか。

 

Ⅱ. マルシェでお買い物・2回目の朝食

最終日も天気に恵まれて嬉しいです。

たくさんのお店が出ていたので、何を買おうかすごく悩みました。

 

f:id:TripLover_2D2D:20200417151731j:plain

結果的に、ニアウリの石鹸とパレオを買いました。

パレオのお店では、

お店を営む家族のお子さんが日本語を勉強しているようで

日本語で照れくさそうに挨拶をしてくれました。

 

ニアウリの石鹸は友人へのお土産として購入。

ホテル街のお土産屋さんで買うより、マルシェの方が安いかと思います。

f:id:TripLover_2D2D:20200417153151j:plain

▲マルシェ周辺

マルシェに訪れる現地の方々の車がたくさん停まっています。

奥に見える急な坂道が印象的です。

 

 

JTBツアーについてきた、”マルシェチケット”を使って

パンと飲み物をいただきました。

チケットにパンの種類と飲み物の種類が書いてあるので、

そこに人数分の数字を書いて渡します。

 

私たちは、ホテルの朝食でお腹いっぱい食べてしまった後だったので

パンは1つにしました。飲み物は飲めるだろうと思ったので、

1人1つずつ頼んだら、、、

 

なんとすごい大きさ!!

スープのような大きさで、温かいココアが出てきました(笑)

 

f:id:TripLover_2D2D:20200417150924j:plain


想像以上の大きさで、友人と笑いました。。。

残すのも申し訳ないので一生懸命飲みましたが、

この量を2杯はきつかったです。

無料で頂けるのが、本当にすごいと思います。

 

Ⅲ. 昼食 @”LA CHAUMIERE” (ラ・ショミエール)

昼食の時間にしては早かったし、パンを食べてお腹もいっぱいだったですが

マルシェ近くの”Chez Toto (シェ・トト)”で食べたかったので

この後の予定を考えるとこのタイミングで行くことにしました。

 

マップアプリ「maps.me」を使って、お店への道は検索します。

事前に使用するエリアをダウンロードしておくと

オフラインでも使えるので便利です!

 

地図上ではお店の近くに来ているのに、一向に見つけられない。

しばらくシャッター街をウロウロ探していると見つけることができました。

f:id:TripLover_2D2D:20200417162848j:plain

開店時刻よりちょっと前の到着でした。まだシャッターが閉まっています。

ただ1/2ということもあり、お休みの場合のことも考えて

近くでランチができそうなお店も探しておくことにしました。

 

開店時刻後にもう一度訪れましたが、シャッターは開かず。

近くにあったホテルの従業員さんに尋ねてみましたが、

休みかどうかわからず。

でも「もう少し待ってみたら?ホテルのロビーを使っても良いよ。」と

優しい声をかけてくれました。

他にも日本人家族が、(おそらく)シェトトの開店を待っている様子もありました。

 

結局5分~10分ほど待ちましたが開店しなかったので、

近くにあった別のお店へ。

やはり年末年始はほとんどのお店が、お休みです。

 

f:id:TripLover_2D2D:20200417163717j:plain

▲LA CHAUMIERE(ラ・ショミエール)というお店です。

 

シェトトの近くだったのと、営業していたお店があまりなく

その中でも雰囲気が良さそうだったので選びました。

改めて調べると、おすすめフレンチの紹介サイトにも載っていました。

 

ランチは何種類かのコースのみだったので、一人ずつ頼みました。

やっぱりメニューが解読できず、フライドポテトに釣られました。

f:id:TripLover_2D2D:20200417164354j:plain

ポテトはカリカリで、マグロの料理も美味しかったです。

ニューカレドニアの料理は、どれも美味しくてハズレがないです。

 

友人の料理は、鮭のバター焼きでした。

魚料理も多いですね。

 

 

Ⅳ. FOLの丘は閉鎖中

インターネットで調べて、FOLの丘からの景色はとても綺麗で

ぜひ足を運んでほしいという情報を見て行ってみました。

 

ただ、私たちが行った2020.1.2時点では

立ち入り禁止になっており敷地内には何もなかったです。

駐車場みたいな感じ。

しかも周りの木々も伸びきっていて、インターネットで見たような

綺麗なヌメアの街並みを見ることはできなかったです。

 

マルシェから結構歩いたのに残念。。

FOLの丘近くの道路からの眺めは綺麗でしたので、

載せておきます。

f:id:TripLover_2D2D:20200417153916j:plain

 

今回もお読みいただきありがとうございます。

次回は、ヌメア市内観光 Part 2をシェアしたいと思います。